2017年6月22日木曜日

沖縄は梅雨明け

 沖縄は早くも梅雨明けです。今年の梅雨は梅雨らしく雨が続く日が多かったです。
 年初は雨が少なく、ダムの水量も心配されましたが、ほぼ問題ないレベルにまでなっているそうです。


    

 さて、マーケットですが、ここは梅雨入りしたような感じです。大雨ではないですが、しとしと降るという感じでしょうか?
 一番の問題は原油価格の下落です。現在は43ドルを割っています。昨日のニュースで米国の在庫が予想より減少しているということで一旦買われたのですが、その後一気に下落しています。原因は不明ですが、しばらくは注視する必要があります。
 本土のほうはまだまだ梅雨なので、それがあけると、マーケットも一気に梅雨明けでしょうか?
 のんびり、マーケットを見ていきたいと思います。

2017年6月21日水曜日

きょうは、為替は円高、日経平均はマイナスになりそうです。

 きょうも夜勤です。現在のマーケット為替は円高、日経平均はマイナスになりそうです。
 クリック株365もマイナス圏に沈んでいます。昨日利食いしておけばよかったかな…と思っていますが、まだ長期では上昇中ですので、方針通りホールドのままにします。
 あと、原油のETFですが、安値で購入したのでまだプラス圏ですが、すごく下がっていますね。何が原因なのか?よくわかりませんが、なかなか上昇にはならないようです。
 
    
 
 日経平均株価はやはり、米国の株価、為替と連動していますので今晩のNY市場がどう動くのか?注目します。

あ、昨日の日経平均の上げで、私が保有している投資信託の時価総額が初めて800万円を上回りましたが、今日でまだ700万円台になるでしょう。
これは、本当の長期投資なので、完全無視です。

私の出身校(琉球大学)が為替予想でAIを!

 私の出身校である、琉球大学工学部と外為どっとコムが為替予想でAIを研究という記事が出ていました。

琉球新報の記事

 今、私が学生であれば、まっさきにやってみたいテーマです。面白そうですし。絶対に将来に役立ちそう。
 外為どっとコムのデータセンター(コールセンター?)が沖縄にあるのは知っていましたが、産学連携の良い例になりそうです。
 かくいう私も数十年前、今で言うAI、人工知能のような研究をしていました。今では当たり前になった、音声認識です。かなり苦労しましたが、現在は音声でのインターフェースが当たり前のようになってきており、感慨深いです。


     

 為替予想はどうなるでしょうか?現在でもシステムトレード全盛なのでなかなか新しいものを見つけるのは難しいでしょうが、頑張っていただきたいです。為替予想から別のアカデミックな発見があるかもしれません。学問的な研究はいいなー。私も若ければ挑戦してみたい。家のパソコンでもできるAIの研究ってあるかな?調べてみます。

2017年6月20日火曜日

日経平均は2万円を超え、堅調な動きになっています。

 先週のFOMC、日銀のイベントを無事に通過し、一時リスクオンになっています。
 現状は日経平均株価が20300円、ドル円が111円60銭台です。
 6月前半から持っていた、クリック株365の日経225もプラスになりました。
 利食いのタイミングですが、まだ、上昇中ですので、もう少しポジション保持で行こうと思います。
 元々長期志向なので、6月末の配当を受け取るところまでは様子見でいく予定です。
 ただ、暴落があれば困るので、何かあれば決済はいつでも…というスタンスです。
 
     

 日経平均ですが、上がったり下がったりはしますが、2万1000円にトライすると見ています。
 そこに近づくとポジションをスクエアする予定です。鍵は、米長期金利と原油価格の動きだと思います。
 期間としては9月頃をみています。はてさて…

2017年6月15日木曜日

すごい!

 つい先程までAbematvで将棋の中継を見ていました。ちまたで話題の藤井四段ですが、順位戦の初戦、苦戦していたようですが、最後はなんとか勝ちきりました。一言ですごい!です。ちょっと気になったのは、中学生なのに、23時過ぎまで仕事して大丈夫だろうか?という疑問です。昔、ザ・ベストテンという番組がありましたが、若い歌手の方は夜の生出演ができないなど…あったような気がします。それにしてもお疲れ様です。26連勝です。すごい! 瀬川五段もお疲れ様でした。いいもの見せてもらいました。


    

 もうひとつすごいのは、ドル円、昨日の下げの窓を埋めて、さらに上昇、1円以上上昇しています。
 セルザファクトでなく、バイザファクトになっています。これまでの金利上げ後の数回は、発表まであげて、その後下げるという形が多かったですが、今回は逆になっています。ただ、株や原油、金利もそれほどあがっておらず、不気味です。週末のポジション解消の動きかもしれません。本格的な動きは来週以降になりそうな気がします。トレンドがどちらへ向かうか?注視しようと思います。

2017年6月14日水曜日

FOMCの後の政策金利発表前に大相場!

 今晩の夜中、FOMC後の政策金利発表前にドル円が約30分で1円、円高になりました。
要因は米国のCPIが予想より悪い(マイナス)になったのが契機です。同時に米国の共和党議員に向けての発泡事故が重なったことも影響し動きが加速したように思います。
 通常はFOMC後の発表に向け、期待でドル高になり、事実を受けドテンするのが通例ですが、今回は、事前にドスンと落ちています。どうなるんでしょうか?かろうじて109円台は維持していますが、動きによっては108円台も覚悟しないといけないです。
 108円台になると、株にも影響しそうです。
 ただ、今のダウ・ナスダックをみるとプラスになっています。円高ですが、リスクオフということではなそさそうです。
 米国の長期金利があがらないからドル安になるみたいです。金余りで株にリスクがあれば、債権にいき、結果、金利は下がる…というようにみえます。

      

 明日休みであれば、起きておきたいですが、さすがに明日の業務に備えて、そろそろ休みます。
 
 きょうの写真はウォーキングした際の写真とドル円急落のチャート写真です…。
 


#朝起きたらどうなっているか?楽しみにしています。

2017年6月13日火曜日

サッカー イラク代表と引き分け

炎天下での試合でどの選手も体力的にきつそうでした。結果は1ー1の引き分けです。
負けなかったので良かったですが、失点の場面はミスのようでしたので、後味が悪い結果です。

投資で反対方向に行き、ロスカットになったときの落ち込みようも半端ないけど、ミスで失点をしたときの選手の気持ちはどうなんだろうと思いました。それに比べれば、ロスカットぐらいでいつまでも落ち込んでいては…と反省しました。

本日は休日だったですが、夕方にウォーキングに行く以外はパソコンとテレビ三昧でした。久しぶりにナイター、サッカーと立て続けにみてしまいました。やはりスポーツは見ていて楽しいです。

さて本題の投資の話題ですが、きょうもほとんど動きません。明日のFOMCの結果発表まではこの調子だと思います。
どういう動きになるか注視していきたいです。


    
#明日からはポケモンGOの新しいイベントが始まります。事前にいろいろ出ているようですが、どんなものになるか?楽しみです。
きょうはそろそろ寝ます。
今、最新のTwitter見ると、北朝鮮にいったデニス・ロッドマンが拘束されていた米国人を開放させたようです。
何をするか?わからない人です。それにしてもすごい!

2017年6月12日月曜日

今週はFOMCがあります。

 今週はFOMCがあり、政策金利の利上げはほぼほぼ折込済だと思われてます。
 今までの動きですと、発表当日まではドル高になり、事実がわかると円高になる動きだと思いますが、今回は発表前でもドル高になりませんね。このまま事実でさらに下げると結構円高に進むような気がします。
 声明文にもよると思いますが、これ以上の円高となると、108円を割る動きになりそうです。

     

 ナスダックの急落、ヒンデンブルクオーメンの点灯。ネガティブ材料が多いような気がするのは私だけではないでしょう。


2017年6月8日木曜日

いま、前FBI長官の議会証言しています。

昨日のブログでも書きましたが、本日は重要イベント盛りだくさんです。
先程までECBのドラギ総裁が話題の中心でしたが、23時過ぎ現在はコミー前FBI長官の議会証言が注目です。
まだ、前議長は一言もしゃべっていませんが、米国10年債金利は上昇し、ドル円も110円の30銭台まで上昇しています。
日経平均先物も上昇しています。明日が楽しみです。

一番ビックリしているのは、この議会証言をAbemaTVで生放送していることです。しかも同時通訳付きです。
日頃から、AbemaTVは利用していますが、グッドジョブ!!です。

まだ、議会証言中ですが、眠たくなってきました。もう寝ます。



きょうの1枚です。ウォーキング途中の1枚です。昨日より約1時間遅い時間です。
すっかり暗くなったトロピカルビーチです。


いよいよ明日

明日は大きなイベント勢揃いです。
ECB政策金利発表、英国の選挙、アメリカでは前FBI長官の証言があります。
私の勝手な予想ですが、イベント前に結構波乱の状態になっているので、イベントが過ぎれば、意外と落ち着いた動きになりそうな気がします。いずれについても事前の話が色々伝わってきています。果たしてどうなるのでしょうか?

実は私、原油のETFを底値のときに仕込めたのですが、利確ができておらず、手持ち無沙汰です。
今夜も急落です。しばらく塩漬けでしょう…。

今日は、私がウォーキングをしている場所の写真をアップします。
最近は日が長くなって、19時過ぎてもこんな綺麗な風景です。


2017年6月6日火曜日

「ヒンデンブルグ・オーメン」の点灯

 相場は荒れていますね。すごい勢いで円高進んでいます。日経平均も2万円をあっさり割り、完全にリスクオフ模様です。
 暴落のはじめでしょうか?不安な気持ちになります。
 押し目程度済むならむしろありがたい気もしますが、落ち着いて行動しようと思います。
 ところで、「ヒンデンブルグ・オーメン」って聞いたことがありますか?  オーメンというと、何かしら怖いイメージを持つのは私だけではないでしょう。
 「ヒンデンブルグ・オーメンは、「ヒンデンブルグの予兆」とも呼ばれ、米国株式市場のテクニカル的な株価暴落の前兆とされるシグナル(サイン)をいいます。」だそうです。

   

 私はラジオ日経などで聞いたことはありましたが、「ヒンデンブルク方面」と勘違いしていました。
 なんと、この「ヒンデンブルグ・オーメン」が点灯したそうです。ひっそりと消えることを願います!
 昨日5年ぶりにこのブログ再開したら、この有様です。このブログが点灯したら要注意です(笑)

ヒンデンブルク・オーメンは以下のサイトが参考になります。  http://www.mag2.com/p/money/238790 

2017年6月5日月曜日

6月5日のクリック株365(日経平均)ポジション

日経平均は後場に入ってマイナス圏になりましたが、しぶとい動きです。
中東リスクで下げるとの予想で、クリック株365の日経平均、売から入りましたが、なかなか下がりません。引けまでレンジのような動きです。

  

ポジションを取ったのはお昼を食べたあとの13時ごろで約定化価格は20172円でした。
中東リスクについてはお昼前に知っていたので、そのときに入っていればプラスだったです。
機敏な動きが必要でした。

まだポジを保留中ですが、決済したらブログに書きます。負けを書くの辛いなー


お昼のクリック株365は「20234」で買い戻し、マイナス6,200円でした。
ISM前にロングで入ったポジションも現在、若干マイナス圏です。これは少し様子見です。

5年ぶりの投稿です

5年ぶりの投稿です。よって、ブログの名前も変えてみました。
相変わらず、投資はやっているので、これからちょくちょく書いていきたいと思います。

今、やっているのは、「クリック株365」です。

先週、日経平均が2万円超えして持っているポジションもプラスになっていましたが、雇用統計の前に手仕舞うかどうか迷った挙句、夜中まで持ち越して、プラス幅が小さくなりましたが、利確して現在はノーポジです。

さて今週ですが、どうなるでしょうか?

週末にはロンドンでテロがありましたが、多少は影響するように思います。
あと、為替も円高方向に進んでいますし…
あと、先週、木、金曜日だけで結構あげているため、利確なども出て、日経平均は一旦調整すると睨んでいます。

さて、どうなるでしょうか?

明日になってどのようなポジをとるか考えます。